DRAGON QUEST VI 〜幻の大地〜

発売から何年?去年(2002年)の夏に友人から(半ば押し付けられるようにして)借りて初めてやったゲームですが、やってみるとこれが案外面白いの何のって。
私的にツボだったのはターニアとかターニアとかターニアとかですね。

解らないところは件の友人から聞きながらクリアして、クリアすると自分なりに何か纏めたくなって、でも私如き後発の人間がやれる事、やって意義のある事ってのはあんまり残ってないんで、DQ6に関する様々なサイトを閲覧して、とりあえず「これは書かれていないな」って要素を中心に纏めてみました。
若干「他のサイトがとっくにやってるよ」って内容は自分用のメモという事で。これでも一応、自力で調べたんですよ。

あと激しくどーでもいい事ですが、DQでいちばんゲームバランスがよかったのはIIIだと思います。しかもFC版。I,II,VIIは未プレイですが。

1.気付いた事
2.盗賊と盗み判定
3.モシャス
4.特技によるダメージ
5.効率的な金稼ぎ
6.職業LVアップに必要な戦闘回数
7.ベストドレッサーコンテスト
8.仲間キャラ(私個人のデータ)

8-1.仲間キャラのステータス(レーダーチャート)
8-2.仲間キャラの耐性(レーダーチャート)
8-3.その他
8-4.キャラクター名簿